和酒フェスで試飲できるお酒のご紹介

7月13日(土)・14(日)に行われる和酒フェス@大阪ベイタワー。
青木酒造は、茨城県古河市から初参加します😊✨
今日は、当日試飲していただくお酒のご紹介です😆

ラインナップはこちら

・御慶事 純米吟醸 夏の生酒 【夏限定】
・御慶事 純米吟醸 雄町
・御慶事 純米吟醸 辛口
・御慶事 純米吟醸 ふくまる

「純米吟醸 夏の生酒」

一度も火入れを行わない「生酒」は、通常一番搾りが完了した直後の年末に販売されますが、こちらは「夏限定の生酒」です。地元茨城県初のオリジナル酒造好適米「ひたち錦」を使用しています。松のような、ほのかな酸の香りのある複雑さが特徴です。甘さとスパイシーさを合わせ持つ、バランスの良いスッキリとした味わいです。

純米吟醸 雄町

「 純米吟醸 雄町」

岡山を代表する酒造好適米「雄町」を使用し、穏やかな香りと甘みと酸味が調和した、果実のようなジューシーな味わいと透明感が特徴です。岡山県産「雄町」で醸された日本酒の出来栄えを競うコンテストで4年連続優等賞を受賞した、当蔵が自信を持ってお薦めする純米吟醸です。

2020年~2022年、JALのビジネス・ファーストクラスで提供されました。

「純米吟醸 辛口」

茨城県のオリジナル品種「一番星」を100%使用した辛口の純米吟醸。
辛口と表記されていますが、御慶事のコンセプトはふくよかで柔らかいお酒。一番星の旨みを最大限に生かした、ただ辛いだけでない「御慶事の考える旨辛」の形です。

毎日晩酌するようなお酒好きの方から、魚料理と合わせたいというニーズまで、幅広くオススメできるお酒です。

「純米吟醸 ふくまる」

地元古河の農家、秋庭さんが青木酒造のためにのみ丁寧に栽培した、茨城県のオリジナルブランド米「ふくまる」を100%使用した純米吟醸です。「ふくまる」は2013年に誕生した茨城県の新しい品種のお米。さわやかな旨みと、フルーティーな香りを持つ、まさに「古河のお酒」です。

甘さも控えめなので、食中酒として最適。様々な場面で、幅広い年齢層の方に親しんで頂きたい古河の味です。

ぜひ、会場で直接試飲してお楽しみください✨✨
また、数量限定ではありますが会場で直接ご購入も頂けます🍶 当日お待ちしております😊

第8回和酒フェス@大阪ベイタワー

【日時】7月13日(土)・14(日)第一部/12:00~14:10 、第二部/ 15:00~17:10(各部入れ替え制)
【場所】大阪ベイタワーアトリウム(2階)大阪府大阪市港区弁天1-2-4 
【料金】3,300円(前売り制)、フードは別途有料