ブログ

青木酒造スタッフのブログです。イベント情報や、古河市のこと、御慶事のお得な情報など発信していきます!

ブログ一覧

SAKE COMPETITION 2018シルバー賞受賞しました!

純米吟醸 ひたち錦

純米吟醸 ひたち錦

SAKE COMPETITION2018にて、当蔵自慢の「純米吟醸 ひたち錦」と「純米吟醸 雄町」がシルバー賞を受賞しました!

SAKE COMPETITION 2018 SILVER受賞酒

2018年は1772点におよぶ出展数となり、その中の上位10%のシルバー賞に入ることができました。ゴールドを逃したのは残念でもありますが、安定した評価をいただき、地力が付いたと自負しております。

SAKE COMPETITIONは2015年にゴールド賞3位に輝くことができた、私どもにとって縁起の良いコンペでもあります。そのときは現杜氏の箭内氏を迎えてまだ2年目の快挙で、この賞をきっかけに御慶事の名前も広く知れ渡り、大きな自信となりました。

SAKE COMPETITION 2015 純米吟醸部門3位受賞

2015年の受賞時は「御慶事 純米吟醸」の名称でした。これは、当時はまだ御慶事の純米吟醸といえば「ひたち錦」だったからです。今では「ひたち錦」「雄町」「ふくまる」と、使用米も増え、さらに「生酒」や「ライト」などバリエーションも豊かになりました。そのため現在の名称は『御慶事 純米吟醸 ひたち錦』『御慶事 純米吟醸 雄町』『御慶事 純米吟醸 ふくまる』と、わかりやすく改めさせていただいております。

今回、そのうちの『御慶事 純米吟醸 ひたち錦』と『御慶事 純米吟醸 雄町』でシルバー賞を頂くことができました。

「雄町米」は酒造好適米としてはメジャーで、多くの酒蔵で美味しいお酒を造られています。『純米吟醸 雄町』は2017年に販売を開始したばかりの、私どもにとってはまだまだ新しいチャレンジングなお酒です。その雄町で受賞することができたのは、大きな励みとなります。

『純米吟醸 ひたち錦』と『純米吟醸 雄町』に、地元茨城県古河市産の新しいお米「ふくまる」を使用した、『純米吟醸 ふくまる』どれも私どもの自信作です。この機会に是非ご賞味下さい

【SAKE COMPETITION 2018の結果!】度々の投稿失礼します!ご存知の方も多いかと思いますが、今年もSAKE COMPETITION…

Posted by 青木酒造 御慶事 on Monday, June 11, 2018

全国新酒鑑評会公開きき酒・日本酒フェア、同時開催!

6月16日(土)、毎年恒例となっております池袋サンシャインでの「全国新酒鑑評会公開きき酒・日本酒フェア」に参加いたしました。
青木酒造からはひたち錦とふくまるの二種を販売させて頂きました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

https://www.facebook.com/gokeijikoga/photos/a.425430287653623.1073741829.412716605591658/781440378719277/?type=3

 

danchu合本「続・日本酒」の特集ページに掲載していただきました!

プレジデント社より6月6日発売のdanchuムック本「続・日本酒」に当店自慢の御慶事を掲載して頂きました。
6ページにもわたる特集コーナーを組んでいただいております。
昨年度掲載されたdancyuの再編で非掲載となっていた写真掲載されています。
ご興味のある方は是非ご覧ください!
amazonでの購入はこちらからどうぞ

https://www.facebook.com/gokeijikoga/posts/776422189221096

SAKE TIMES に当蔵の記事が掲載されました!

SAKE TIMESにて当蔵の記事が掲載されました。
蔵の様子や思いを丁寧に取り上げていただき、カッコ良くあたたかい記事になっています。
以前書いていただいた記事と合わせて是非ご一読ください!

今回の掲載記事ページ
前回の掲載記事ページ
SAKE TIMES Facebookページ

【SAKE TIMES…

Posted by 青木酒造 御慶事 on Sunday, May 6, 2018